<< 武道館LIVE | main | 明日コンサートです >>
26歳
今日から26歳です。

昨年から考えていたこと、というか、とある昔からお世話になっている人生の大先輩からの一言でぐっときたことがあります。

日本ではクラシック音楽で食うことが難しいのは周知の事実だけど、増して今の若い演奏家が生き残る為に大切なこと。

ただ上手い、じゃだめなんだよ。それはやはり、まず人として愛されること。

ほんの少し関わっただけの人でも。そばにいていつも応援してくれる人でも。それは関係ない。

何かの折に絵葉書を送りなさい。あなたの気持ちを伝えなさい。それだけでも全然違う。

分かっていたつもり。
でも、結局全然出来ていなかったことです。

絵葉書が出来るか分からないけど、せめて何かの折に挨拶をしたいです。

お高くとまっている演奏家はごまんといますし、好きな人や実力を認めている人としか仲良くしない、というスタンスの人もいます。それはそれでその人だし、私が関わらなければいい話だ、とも思えるのですけど。

でも同時に、謙虚で優しく、いつも誰にでも笑顔を絶やさない、誰にでも平等な素敵な先輩もたくさんいるんです。

そんな人を見て、私もこうなりたい。と思います。

当たり前にやっているようで、それはとてもすごいことだと思う。

オケに入ってまず思うのは、そこは一つの宇宙で、社会で、家族。

リーダーにはリーダーたる気質や素質があって、その多くを占めてるのはやはり人間性だとここ最近は特に感じます。

すごいなぁ、と思うんです。

日頃、小さなことですが、会ったら笑顔で挨拶を交わし、些細な出来事でもきちんと言葉にして笑いあうこと。さようなら、また明日の挨拶をすること。

今すぐ結果が出ることではないだろうけど、そんな積み重ねを大切に生きたいと思います。

26歳はそんな風にしたいです。

| 日常 | 10:16 | comments(1) | trackbacks(0)
コメント
こんばんは

昨日は、お誕生日おめでとうございます。

昨年の12月にひょんなことから、竹田さんをお知りし、このブログを拝見させて頂きました。ブログ内容が本当に素晴らしくて、趣味のブログサーフィンの一つとなりました!

竹田さんの所属されているオーケストラは、知り合いの方が何人かおられて、よく聴きに行っております!

これからも、応援しております!!

笹の葉


| 笹の葉 | 2014/01/13 11:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shioritakeda.jugem.jp/trackback/480
トラックバック
SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORY
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE